受付時間 8:00~20:00(平日)土日祝の相談もご予約いただけます。

遺産分割協議とは

遺産分割協議とは、
相続人の全員の合意で故人(被相続人)の遺産の分け方を決めることです。遺産分割協議の内容を書面にしたものを、遺産分割協議書といいます。

故人(被相続人)が遺言書を残していれば、原則、遺言書に従い遺産を相続していきます。遺言書が無かった場合や一部の財産しか遺言書で指定されていなかった場合に、遺産分割協議を行ないます。相続人全員で誰が何を相続するかを決めて、書面に記して記名押印(実印)します。

遺産分割協議書は、相続人全員が合意した内容を明らかにするものであり、「契約書」のような性質を持ちます。また、遺産分割協議書によって、対外的にも協議の内容を証明することになるので、遺産分割協議書は、「証明書」のような性質も持ちます。この遺産分割協議書が整うと、相続人が遺産を得ることができるようになります。

もし、相続人のご事情等で遺産分割協議ができない場合などは、早めに専門家にご相談ください。

次はこちら・相続放棄と限定承認・

債務整理手続き(任意整理や過払い金請求、個人再生、自己破産など)の適切な情報をご提供することにより、長野で借金問題にお困りの方に債務整理への一歩を踏み出していただくことを目的としています。